電気自動車 普通・急速充電器・スタンド・ステーション
イオンモール伊丹昆陽(1) EV充電スタンド
- お気に入り
- 口コミ 11件
※ページへの反映はお時間がかかる場合がございます。
使えなかった
使えたよ
- CHAdeMO急速 50kW / 2 台
EV充電スタンド情報(詳細)
- 利用可能時間
-
平日9:00~21:00
土曜9:00~21:00
日曜9:00~21:00
祝祭日9:00~21:00
この施設はシステムの都合上、(1)と(2)に分かれて登録されています。
--------------------
設置場所:平面駐車場Dゾーン(D1 光の広場入口出て左手)
[急速充電器]
夏季・冬季は機器保護のため30kW程度に出力制限される可能性があります。
充電30分まで。
平面駐車場の普通充電器は2020/03/04をもってサービス終了となりました。
- 住所
- 兵庫県伊丹市池尻4-1-1
- 電話番号
- 072-773-6980
- 利用料金
について -
注意:充電料金はお使いの充電カードにより異なります。 (eMP提携)
2024/10/25よりeMPスポットとして運用。
【ビジター料金やeMP未加盟充電器の情報等】
認証システム:ENEOS Charge Plus
◆ENEOS Charge Plus認証の場合
充電1分49.5円(税込)。
EneKey、WAON、クレジットカード支払いも可能。
◆WAON認証の場合
WAON(充電1分10円(税込))。
eMP提携充電カードで支払いの場合はご利用の料金プランに準じた金額になります。
- 周辺情報
- チェーン
- スーパー/モール/小売:イオン
充電器スタンドの地図
GoogleMapで探す
口コミ取得中...
この充電スポットに関する口コミを募集しています。
ログインして口コミを投稿もしこのページの情報が実際と違っていたら、以下よりお知らせください。
充電スタンド情報の修正依頼
8/30(水)17時頃にChademo充電設備に行ってみると、大阪ナンバーのテスラX・P100Dが駐車していました。
充電しているのかな?と思って見てみると、充電が終了して放置しているのではなく、そもそも繋がずに駐車だけして立ち去っていました。(写真参照)
充電スペースは、充電している間だけ使える共有スペースです。当たり前ですがEVでも充電しない時は駐車してはいけません。
テスラという高級車にお乗りなのに正直恥ずかしいと思わないのでしょうか?
また、それ以外の普通充電用駐車スペースもカラーコーンが戻されていない区画が有ったので元に戻しておきました。
普通充電用駐車スペースにカラーコーンを置くことは充電に関係ない車の駐車を防ぐ有効な手段です。
充電を始めるときにはカラーコーンを移動させたのだから充電が終わった時には戻すべきでは?
「いちいち戻すのは面倒くさい」と思っているからだと思われますが、戻さないでおくと、後々自分が充電したい時に充電しないエンジン車が駐車してあって充電出来ないですよ。
ちょっとした一手間ですが、EV用充電スペースであることを解りやすく示せるので充電が終わって移動させる時は面倒がらずにカラーコーンを充電スペースの目立つところに置いてから充電スペースから離れましょう!!
本日普通充電を行おうと駐車させていたところ、テスラモデルS・85DがChademo充電スペースで充電を開始。
Chademo充電終了直前に確認してみるとまだ充電器の最大出力120Aが流れてました。
30分充電して33%→61%まで充電出来ていました。
充電スペースから離れて30分後に戻ってみると2回目の充電(おかわり充電)を始めてて、80%まで充電&100A流れていましたがクルマの運転手は不在でした。
まず1台分しかChademo充電設備がない状態で2回目の充電(おかわり充電)はマナー違反なのですが、どうしても充電する時はクルマから離れずに充電希望しているっぽい人が現れた時は充電しているオーナーから声を掛けて充電の意思を確認、充電する意思を示したならすぐに充電を止めて充電スペースを空けるのがマナー違反している中での最低限の礼儀だと思います。
今回のテスラモデルSの場合、最初の30分の急速充電で、電池残量(SOC)は28%しか増えていませんが、電池容量が85kWhと大容量なので、電力量で見ると、380V×120A×0.5h÷1000=22.8kWh とアイミーブMタイプ2台分以上の電気が流れています。
しかもモデルSは、現状Chademo充電時に必要な課金は全てテスラ負担と言うことを考えるとなおさら・・・
充電の自己負担がゼロだから余計に気にしないのか・・・
200Vは事前の利用者登録が必要です、暗証番号を聞くのに利用者番号がいります。
NSC対応可能です。